一眼を使いこなしたい:ぼかす(絞り比較) [NEX-5Nの便利機能]

1枚目
s-DSC03232.jpg
NEX-5N 18-55mmレンズ Aモード F5.6 シャッタースピード1/100

2枚目
s-DSC03236.jpg
NEX-5N 18-55mmレンズ Aモード F32 シャッタースピード1/25

どちらの写真が、よりぼけていますか?

ピントは、キリンの顔に合わせてあります。

2枚目は後ろのロバもパリッと映っているのですが、
1枚目は後ろのロバはぼんやりしています。

※ぼかすことと、ピンボケすることと、ブレていることとは違います。
※見た目は、ぼけている≒ピンボケですが、意図してやっているのが、「ぼかし」。

Aモードは、絞り優先モードです。
絞りを手動で設定すると、シャッタースピードを自動で設定してくれます。
絞る(F値の数値を大きくする)と、穴が狭くなるので光量が減り暗くなります。
そこでシャッタースピードを遅くします。
シャッターが開いている間、光を取り込むので
シャッタースピードが遅いほど、光を取り込む量が増えて明るくなります。
(そして時たまブレたりするのですが・・・)
写真の下に記載した数値を見比べてください。
設定したのは、F値(絞り)のみですが、それぞれのシャッタースピードが違います。

NEXで撮影モードをAモードに変えたら、
コントロールホイールをくりくりくりっと回してみてください。
オレンジ色でF値が変わります。


写真が少し暗いので、次回はこれを明るく撮ってみましょうか。。


ソニーストア
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。